無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

仕事で考えて行動することができない

その仕事が全てわかってるならどうとでも動けるんだろうし困らないんだろうけど、新人の段階で

先を読んで行動する。とか
自分のやりやすいように準備する。とか

できないんだよね。どうしても。

だからはじめのうちは指示が欲しいんです。
欲を言うなら一年くらい。

ただ、自分の場合一年でも足りないけど(汗)

ほんと30代にもなってこんなこと言ってる自分は社会的に見てガチ無能なんだろうけど、しょうがないしどうしようもないんです。

いや、仕事覚える気はあるんですよ?ほんとに。

ただうまくできないし、なにやったらいいかわからないしで悪循環。

会社の皆さんに大迷惑かけていることも分かってるんですが、それでも考えて行動ってのができない。

世の中の入社して半年くらいの人は、先を読んで考えて行動する。ということができるんだろうか?

自分からするとスーパーマンとしか思えない。

悔しい。という感情よりも頭のできが違う遥か上の次元の人類を見てるみたいで尊敬の念すらいだきます。

なんというか、自分じゃ到達しえない領域。みたいな感じかな?

翌日の仕事を頭でどれだけシュミレーションしても、いざ本番になるとやっぱ動けないし、急に予定変更とかになるとパニクってしまってそれこそただの挙動不審になってしまう。

「お前それじゃどこにいっても勤まらない!!」

もうどれだけ言われたんだろうこのセリフ。
自分は仕事を通じて社会貢献できないと言うことか。

なんで生きてるんだろう。

仕事現場で必死にやろうとして、先回りして準備できるタイミングが来て、「よし!」と意気込んでやっても焦ってもたついたりミスったり。

それで上司を待たせることになって、イラつかせてしまって。

個人的にはそんなつもりないのに。仕事してる以上は貢献したいのに。惨めだな。

でも、「普通の人」は自分が必死にない頭絞って目先のことをこなすのにいっぱいいっぱいで次の動き、段取りを考えないと・・とかパニクってる自分のその先、と言うか仕事の全体像が見えてるらしい。

もう到底敵う気がしない。

初めから勝負にならない。

頭の使い方がわからない30代って市場価値がない。

でも、そんな自分でもマニュアルがあってそれ通りに任務をこなすような仕事があったらできるのかな。
とか思ったりしてる。

それでも生きていかなきゃ行けないし、こんな自分だって誰かの役にたって感謝されてみたい。

指示待ち人間には価値がない。

考えて動けない人間に価値はない。

社会に出たらこの言葉をどれだけ痛感させられたかわからない。

自分の得意分野なら考えて行動するなんて超簡単なのに、なんでそれ以外の分野だと途端に思考停止するのだろう。

一体、俺の脳みそはどんな構造してるんだ?

考えて行動する。

すごく難しい。

ちょっとマジでメンタル崩壊してるので心療内科行ってきます。