無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

建設業の根性論制度が人手不足の要因の1つだ

やったら厳しい上下関係を強要してくる上司や、部下を放置して自分はなにもしない上司ってほんとダメだと思う。

僕がいた建設業の会社にいた上司はそういうやつでした。

「仕事は見て盗め!」

「流れを読んで行動しろ!」

「いつになったら覚えるんだよ!」

とか。


あのね、右も左も分からない新人にそんなこと言ったってできるわけ無いんだよ。

出来ないのわかってて怒鳴り付けてくるとか、僕はあんたのストレス発散の道具じゃないんだよ。

しまいには、「いつになったら覚えるんだよ!」って。

単純にあなたの教え方が下手すぎるだけです。自覚してください。


「部下は叩かれて、なにくそ根性で這い上がってくるものだ!」


・・・あなたの頭のなかは一体どうなってるんですか?

世の中全ての若者にそんな根性論が通用するわけないでしょう?

あなたが若者を理解しようとしないかぎり、部下も上司に心を開くことはない。

正直言って、毎日ギャーギャー怒鳴ってる上司がいる会社に出社するって拷問以外の何者でもない。

そんな会社に、部下が楽しみを見出だせると思いますか?


「仕事が出来るようになれば回りのみんなも認めてくれるんだ!」

「それまでは怒られて当然だろ!」


そんなこと言ってるから、入社して三年以内に人材が辞めていくんだよ。 

あなたのせいで!


「そんな根性がないやつはどこに行っても通用しない!」

「新人が安月給なのは当たり前だろ!」

「世の中そんなに甘くない!」


あなたはいままでどれだけの業界で仕事しました?外の世界にどれだけの詳しいですか?

自分がとれだけ時代遅れなこと言ってるのか自覚してますか?

他の業界では人材確保と人材育成にかなり力をいれています。

福利厚生、年間休日、勤務時間など。

あらゆる部分を見直ししてみんなが働きやすい環境を作り、人材の確保に必死です。

新人が入ってきたらどこの会社だって早く一人前になってもらいたい。

だから、上司が時間を割いて部下の育成に力をいれたり、教育チャートを作り部下の教育をシステマチックにしたりと、みんな努力してるんですよ?

あなたは、そういった努力をしてますか?

なにもしないで、やれ「仕事は見て覚えろ!」とか、「流れを読め!」とか、「根性で乗りきるんだ!」とか言ってたら部下はやってられませんよ?

スマホがあれば何でも調べられる時代だし、SNSで繋がればいろんな会社の情報がわかるからね。

世の流れに置いていかれた人間が、「世の中そんなに甘くない!」とか軽々しく口にしないでください。




上司のそういった思考や行動が人手不足に繋がることを理解しないかぎり建設業の人手不足は止まらないでしょうね。

そのなかでも人材確保と人材育成に力をいれて、新しい流れに乗ろうとしている建設業の会社もあります。

そういった会社に人材は流れ、ブラック企業は淘汰されていく。

僕はとてもいい流れだと思います。