無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

上司か怒りすぎて頭が真っ白になった部下は仕事ができなくなる

やったら怒鳴ってくる上司っていますよね。

一言で済むような話なのに大声で長時間怒鳴り散らされるのは本当にストレスそのものです。

さらに、僕みたいな豆腐メンタルがことある度に怒鳴られまくってると一瞬で頭のなかが真っ白になります。


んで、頭のなかが真っ白になった人間はビックリするほど使い物にならなくなるわけですよ。

なぜなら、真っ白になった頭では思考する余裕がないから。


大体、いつでも怒鳴ってる上司って部下が何をやっても怒鳴ってきます。

部下のミスはもちろん。上司の想定から多少ずれた行動をしただけで怒鳴ります。

そうすると部下はこうなります。


「オレのやっていることは全部間違えてるんだ・・」


こんな精神状態ではもはや正常な判断はできません。

だって自分の考えが全て間違ってるような気がしてならないですからね。

なので、普通しないようなミスが連発して起きるわけですよ。


そんな精神状態の部下に烈火のごとく怒鳴り散らしても状況が更に悪化するだけです。


そして上司はこう考えます。

「こいつ使えない!」


いやいや、使えない人材に仕立て上げたのは他でもない上司あなたですよ?

どんなに優秀な人材でも毎日どんな些細なことですら怒鳴られてたら廃人のようになります。

地球上全ての人間に対して、怒鳴り散らす指導方法が最適だとでも思ってるんですか?

だとしたら人の上に立つ資格はない。


こう言ったギャーギャーうるさい上司がいる職場って、ほとんどの場合は人手不足です。

こういううるさい上司が嫌でみんな辞めていくから。

「なんでみんな辞めていくんだろう」とか考えないんですかね。

結果、辞めた人間の仕事をこういうパワハラをした上司自身がやらないといけなくなるので因果応報なんですけど。


ミスをした部下が怒られるのは当然です。

ですが、その話をずっと引っ張りだしたり、明らかに部下がうつむいて元気がないのに追い討ちをかけるかの如くどなりちらしたり。

さらにはそれを毎日続けたり。

まともな人間のすることではありませんよね。


なので、今あなたが会社で怒鳴られて頭のなかが真っ白になりミスを連発してるのであれば、今のあなたが100%悪いわけではありません。

部下を委縮させて無能にした上司も悪いです。


だから、あまり自分を追い込まないでくださいね。

そもそも人がたて続けに辞める職場であればその職場が問題なのです。

あなたには輝ける場所がありますので辛くなったら迷わず逃げちゃいましょう!