無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

半年で会社を辞めたいと思ったが怒りで引き止めるパワハラ上司は最低です

会社を辞めるのは従業員の権利です。

僕が「会社辞めます」と言ったとき、パワハラ上司はぶちギレてきた。

「半年で辞めるとかふざけんなよ!」

「お前ただ仕事やりたくないだけだろ!」

「仕事なめてんのか!?ああ!?」


はい。おっしゃる通りです。。

僕はこんな超絶劣悪な環境で仕事をしたくありません。

時間の無駄です。


仕事なめてるとかそれ以前に、


・出勤日数を改ざんり(1ヶ月フル出勤したのに24日出勤になってたり)

・家に帰ってからも仕事をしろと言われたり

・質問すると面倒くさがって「自分で考えろ!」とか言ってきたり

・専門職なので一通りできるには3年かかるところを2ヶ月で覚えろ!とか言ってきたり

・仕事終わりに趣味に時間使ってるやつはこの会社に必要ない!みたいなこと言われたり

・自分の趣味が仕事だからって部下にも365日延々と仕事しろと強要してきたり

・1ヶ月フル出勤しても手取りで20万円いかなかったり

・入社したてなのに「流れを読んで行動しろ!」と指示してくれなかったり

・社内は異様にピリついてるし

・社長はこんな劣悪な労働体系なのにそれに甘んじて、出社しないで毎日遊び呆けてしまいには会社のお金を無断で使ったり


どう考えても長く腰を据えて働けるような状態ではなかったので僕は辞める決断に至った訳ですよ。


普段から

「お前このままじゃこの会社にいれねーぞ!」

「仕事終わりに趣味に時間使ってるやつとは仕事できない!」

「いつになったら覚えるんだよ!」

「お前このままだとクビだ!」

とか言ってるクセに、いざ僕が辞めます。と言うと上記のようなセリフを吐いて止めてくる。


普段からお前いらない!みたいなこと言ってるのはあなたですよね?

ならどういう意図があって僕の退社を止めているのか全くわからないんですが・・・


と言う感じで僕が会社を辞めるのを全力で引き止めてくるんですよ。


この記事を読んでいるあなたも会社を辞められなくて困っているのだと思います。


確かに「会社を辞めます」と上司に伝えるのはなかなか体力がいることです。

ましてや、普段からパワハラをする上司が直属だと怖くて言い出せないかもしれません。



だけどね。

会社を辞めるのは労働者の権利です。本来誰も止めることができません。

それを、

「お前じゃどこ行っても通用しねーぞ!」とか

「半年で辞めるとかふざけんなよ!」とか

言われる筋合いがないのです。このままブラック企業にいて心身共にズタボロになって働けなくなってもパワハラ上司は責任をとってはくれませんし。

そういう、無責任に暴言を言う人種なのです。

なので、無責任に暴言をはくパワハラ上司の言うことを真に受け続けると本当に精神衛生上良くありません。

早急に退職の準備を進めましょう。

そんな無責任な人間に人生を支配されてはいけません。

安心してください。あなたはなにも悪くありませんよ。

上記のような無責任な発言を繰り返す上司と話し合いは不可能です。

結局は話し合いをしようとしても烈火のごとく怒りだすので。

こちらの精神がすり減ってしまいます。


では、話し合いが不可能な上司を相手にどうやって退職を成功させるのか?


僕の場合は、「退職代行SARABA」を利用しました。

今なにかと話題の退職代行です。

料金をカードで支払えばあとはラインで必要事項を埋めていき、段取り終了となります。


そして、、僕は即日退社をすることができました。

退職代行の方に、


「ほんとに即日退社できるんですか?」

「あと、会社から僕に電話とかかかってきませんよね??」

と尋ねたところ、

「はい。こちらが会社に電話する日から出社していただかなくて大丈夫ですよ。」

「こちらから電話しないようにと伝えます。」


・・・まじで?すごく不安なんだけど。


そして、退職代行が会社に電話する当日。確か9時00頃に電話してもらう流れだったのですが普段は出勤してる時間です。

その時間家にいた僕は心臓が張り裂けそうなくらい緊張してました。

そして9時40分くらいに退職代行からラインが届きました。


「お話しが済みましたので、速やかに退職届けと会社の備品を会社に送って下さい。」


・・・え?ほんとに退職できたんですか?

と、疑うほどすんなり退職できました。


会社を辞めたくて何ヵ月も異が痛むような思いで出社していた自分が情けなくなりました。

ほんとに退職代行サービスを利用してよかったです。


今の時代、本当に便利でありがたいサービスがあって良かったぁと心から思いましたね。


もうあのパワハラ上司の顔を見なくて済む。

尊厳を傷つけられなくて済む。

毎朝起きる度に震えながら時計を見なくて済む。

会社の正面玄関の前でため息をつかなくて済む。


そう考えると涙が出ました。

今現在、会社を辞めたくてもパワハラ上司が怒りと共に引き止めてきて辞められない状況にある人には退職代行サービスは本当にお勧めです。

何度も言いますが、会社はあなたが精神病んで働けなくなっても最後まで面倒見てはくれません。

自分の身は自分で守るしかないんですよ。


この記事があなたにはとって有益なものでありますように。