無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

建設業に勤めて休みがなくパワハラが横行してるなら即辞めろ!

建設業界はただでさえ休みが少ないです。

ですが、2024年から働き方改革が他業種同様に実行されるのでどうなるのか楽しみですね。

さて、今回お伝えしたいことはもし、今現在あなたが、休みが全くなく、上司の怒号が飛び交うようなパワハラが横行しているような建設業界の会社に勤めているのであれば、即会社を辞めることをおすすめします。


まず始めに、休みがなくても出勤した分だけ給料に反映されるのであれば少し事情が変わってくるのですが、そうではない会社もまだまだあります。

実際、僕も一ヶ月間フル出勤したのに手取りが16万円とかそんなものでした。

どう計算してもおかしいです。

改めて給料明細を見たら、一ヶ月間フル出勤したのに、出勤日数が24日とかに改ざんされていました。

完全に違法です。

なので、こういう会社は、

「一人で現場回せないんだから安月給は当たり前だろう!」

とか無茶苦茶なこと言って、平気で出勤日数改ざんなど違法行為を行いますので、早く辞めた方がいいですし、こういう会社は世の中から消滅した方がいいので退職代行でもなんでも使ってとっとと人材不足に陥れてやりましょう。


次に、何かと常に怒鳴っている上司がいる会社。

建設業だと特に多い気がします。

こういうパワハラまがいなことをしているせいで、職場の雰囲気を悪くしていることに当の本人が全く気づいていません。

「お前のためを思って言ってるんだ!」

「俺は嫌われてもいいんだ!でもお前にわかってほしいんだ!」

「新人は厳しく指導しなきゃいけないんだ!」

こんな常套句を吐くやつは大抵ギャーギャー怒鳴り散らしてきてうるさいやつです。

地球上全ての人間が、「叩けば伸びる」訳ではありません。

誉められて伸びる人もいるし、様々です。


僕の場合はギャーギャー怒鳴り散らしてると、完全にやる気を削がれます。

出勤する気も失せます。

そんな人間に事ある度に怒鳴り散らしても完全に逆効果。

そんなことにも気づけないのです。パワハラ上司って。


そもそも、

「新人は厳しく指導しなきゃいけないんだ!」

この根拠は何なんでしょうね。

たぶん、パワハラ上司に聞いても納得する答えは返ってこないでしょう。


自分が厳しい環境で育ったから?
自分がされて嫌なことは人にするなって小学校のときに習わなかったんですかね?

自分の仕事でいっぱいいっぱいだから?
だから怒鳴るなんて、完全に人の上に立つ資格がありません。

大きなミスを防ぐため?
怒鳴り散らしされまくってる部下は委縮してパワハラ上司に報告すらしなくなっていきますよ。だってなに言っても怒るから。そんなやつに関わりたくない。



正直、こういう瞬間湯沸かし器系パワハラ上司がいるだけで転職の理由になります。

自分が壊れないうちに違う環境に飛び込んでみましょう。

人生で一番大事なのは、ブラック企業に貢献することじゃなくて自分の幸せを見つけることです。