無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

仕事は一度教わったら覚えろ!は上司の怠慢

僕が建設業をやっていたとき、パワハラ上司に言われたセリフがあります。

「言われたことを一回で覚えられないのは俺からすると信じられない!」

この上司は、基本面倒くさがり屋です。

大まかに仕事の流れを説明してあとは自分で勉強して覚えろ。っていうのが部下の僕に対して接するスタンスでした。

なのでか分かりませんが、わからないことを質問すると逆ギレしてきます。

本当にあり得ない上司でした。


そもそも、右も左もわからない新人が自分で勉強したとしても上司に聞きたいことが山ほどあるはずです。

ですがこのパワハラ上司は、

「一通り教えただろ!」

「なんでこんなこともわかんねーんだよ!」

「家に帰ってから勉強してねーからだろ!」

こんなことを顔を真っ赤にして言ってきます。挙げ句の果てには、

「2~3ヶ月経ったのになんで一通りの仕事分からないの?」


素人が2~3ヶ月で一通りの仕事ができるようなら誰も苦労はしませんし、そのプレッシャーのかけ方も間違えています。

部下を委縮させるし、モチベーションもダダ下がりです。


もしあなたが上記のようなことを言われてたとしたら、完全に上司の怠慢です。

上司が

・教える気がない
・あなたをストレスのはけ口に使っている
・教え方が下手

上記全てに当てはまるでしょう。


そもそもその上司も新人だった頃、一回で覚えられるなんて事はなかったでしょう。

にもかかわらず部下には高圧的に上記のように接してくる。

人間的に問題がありますし、こんな上司が野放しにされている会社も先がありません。

だってこんな上司のもとでは部下が続くはずがないし、ストレスもものすごいものです。

なので、こう言った上司がいる会社って万年人手不足に悩まされてます。

どんどん社員が辞めていきます。まぁ正しい選択ですね。


なので、あなたが無能だから一回で覚えられないのではありません。

そもそもそんな要求をしてくる会社自体に問題があります。


わからない部分は何回でも質問できるような職場環境でないと、新人はかなり辛いです。

「質問したら怒られるからやだなぁ」

「報告しても挙げ足取ってくるから話したくないなぁ」

このような心理状態となっていき、やがてミスに繋がるのは明白です。

「なんで聞きにこなかったんだよ!」

「報告しろよ!」

と、上司は怒鳴ってくるでしょうが、部下が話しかけにくい環境を作ってしまった上司がどう考えても悪いです。

こんな会社、誰だってすぐ辞めますよ。


メモを取っても、100%理解するにはどうしても時間が必要です。

だから何回も質問したいことが出てきます。

それを理解して部下と接していかないといつまで経っても部下は一人前にはなりません。

上司も新人の頃はこうした苦労があっていまの地位に落ち着いているはずです。

その苦労を忘れて部下にはやたらプレッシャーをかけてくる上司は単なるパワハラですし、部下のストレスは相当なものです。

なので、新人を教える立場の上司の、

「一回で覚えろ!」

このセリフは上司の怠慢の現れです。

あなたが悪い訳じゃありません。自分を見失わないようにしてくださいね。