無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

人格否定する上司の正体とは?赤裸々に暴いてみる

なんて寂しい生き物なんでしょうね。パワハラ上司って。

他の社員がいても関係なく大声で人格否定したり、陰でネチネチと悪口言ったり。

そんな人間を慕ってくれる人は同じ属性の人間以外いません。

今回は人格否定するパワハラ上司のメンタル・プライベートを覗いていこうと思います。


1.プライベートがうまくいってない
僕の経験上、人格否定してくるパワハラ上司ってプライベートがうまくいってません。

ざっと挙げるとこんな感じ。

・異様に金欠
・夫婦関係が冷めきっている
・家庭に居場所がない
・友人がいない

などなど。

挙げたらキリがないですが、充実した生活を送っているとは言えません。

それでも話ができる友人などがいたら良いガス抜きにでもなるのでしょうけど、こういうパワハラ上司の交遊関係ってまず聞いたことありません。

上司同士の話で週末○○行ってきたんだ~なんて話すら聞いたことないですからね。

よっぽど退屈なプライベートを送っているのでしょう。

やはり、プライベートの充実度って仕事に大きく影響しますね。


2.自己肯定感が滅茶苦茶低い
パワハラ上司って基本自己肯定感が滅茶苦茶低いです。

つまり自信がないって事です。

なので他者を潰して自分が上に立っているという感覚がないと不安でしょうがないのです。

その他者を潰すのに一番適しているのが、会社です。

なぜなら、部下と上司という上下関係がはっきりしているからです。

なので、部下をボロクソ否定して自分の精神的優位性を保とうとします。

自信のない人間って、基本何かに怯えています。

その怯えを解消する方法がパワハラと言うわけですね。

部下からしたらたまったもんじゃないですけど。

ですがこれ、裏を返してみるとあなた(部下)に怯えているんですよ。心の奥底で。

そうは見えないと思いますが、人格否定してくるパワハラ上司ってホントに臆病者ですからね。

よく見てみてください。

そのパワハラ上司。

さらに上の役職の人間から何か言われたら異様にペコペコしてませんか?

あなたに接している態度とは程遠いゴマすりをしてませんか?

あるいは社内で随一の力と実力を兼ね揃えている人間からは距離を取っているように見えませんか?

人格否定をする相手って、優しくて言い返さないような人ばかり選んでませんか?


そういうことです。人格否定するパワハラ上司は格上の人間とは渡り合おうとすらしません。

自分より弱そうな人間に狙いを定めて攻撃してきます。つけあがらないように。

なので、あまりにも理不尽だったら思いっきり大声で言い返してみてください。態度に出すのもいい。

スゴく挙動不審になります。

なので、パワハラ上司はあなたに対しても恐怖感を抱いており、反抗してこないように、自信の精神的優位性を保とうとするために人格否定してくるのです。

「お前のために言ってるんだからな!」

パワハラ上司はこんなことよく言いますが、ぜーんぶ自分のためですからね。

本当に自信がある人間ってむやみに他人を攻撃しません。

むしろ相手を肯定することができます。


3.サイコパス気質
これは完全に犯罪者気質なのでどうすることもできません。

こんな、人間を人間扱いできない人種の上司の元で働くことになってしまったら精神がボロボロになります。

あいては話のわかる人間じゃないのです。

人をけなして楽しんでいるわけですからね。

僕もこの手の上司には苦しめられました。

結果的に僕は退職する道を選びました。

でも、間違った選択ではないし、犯罪者思考の人間と一緒に働くなんて時間の無駄すぎる。



ざっと書いてきましたが、こんな感じです。

自業自得とは言え、悲しい生き物なんです。パワハラ上司って。

なので、勝手に自滅していきますよ。

報復によるものかは分かりませんが、僕が見たパワハラ上司は最終的に会社から懲戒解雇されてました。

因果応報ってやつですね。

僕たちはそんな人間のことなんて放っておいて自分の幸せを見つけるために毎日ワクワクしながら生きていきましょう!