無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

人前だろうが部下を人格否定し怒鳴りつける上司に言いたいこと

有能な部下に育てたい!と思っている上司へ。

所構わず部下を怒鳴り散らすのはやめましょう。

人前でも関係なく長時間大声での説教は部下のモチベーションをガクッと下げます。

人前で長時間説教される。というのは想像を絶するほど堪える。自身の尊厳や自尊心をズタボロに傷つけられる。

僕もパワハラ上司に人格否定を伴う説教をされ続けてきたが、まず仕事に対するモチベーションが一瞬でなくなった。



パワハラ上司って、普通なら気にもとめないような小さいミス大声で説教したり、過去に部下がやったミスをいつまでもネチネチ言ってくる。

部下が積極的に動いて仕事してもいちいち難癖つけてくる。

なので、昼休みに休憩してようが怒られるし、部下が気を利かせて仕事の段取りをしててもネチネチ説教する。

例を出すと、僕は提出締め切りが近い書類の整理に追われていたのだが、上司が席を立ち事務所の外に出ていった。

どうやら上司は社用車の掃除を始めたようだ。

僕はその間もひたすら書類の整理に没頭していた。

そして、社用車の掃除が終わったようで上司が事務所に戻ってくると、

「お前上司が車の掃除してんだから手伝いに来いよ!!!」

と、怒られた。

その社用車は社員同士乗り合いなので、新人が掃除をするのは分かる。なので僕は素直に「すいません!今後気を付けます!」と謝りとりあえずその場は終わった。


が、それから何かある度に僕に車の掃除の件をネチネチ説教するのだ。 

本当に面倒くさいの一言だ。

僕が先を読んで仕事の準備してもクソ細かいことでネチネチ説教してくる。

人前だろうがなんだろうが関係なく。

僕が退職代行サービスで会社辞めるまでずっと!

初めのうちは、


「マジでしつこいなぁ~」

「一時間も説教して暇なの?」


とか思っていたが、このネチネチ説教が3ヶ月も続くと、

「・・・はぁ」「会社辞めたい・・・」

「考えて行動しても怒られるんなら積極的に仕事したくない・・・」


ホントこんな言葉しか出てこない。

挙げ句の果てには、



「そんな気遣いもできないとか前の会社で何してたの?」

「お前それで今の彼女と結婚とかよく言えたな!」

「別れた方が彼女は幸せだよ絶対!」

「うちの息子(高校生)のほうが優秀だな!!」

「前職の上司がダメなんだな!!」

「お前は常識がないんだよ!!」

「お前には人を引き付ける魅力が全くない!」




他の社員にも僕が説教されてるところを見られてるから、恥ずかしいやら悔しいいろんな感情が渦巻いて頭は真っ白。

一ヶ月で休みが一日もない職場で、歯をくいしばって毎日出社してたのだが、心身に異常が出始めた。

上司が怖くなり、普通に目を合わせて会話することができなくなってしまったのと、全く休んでなかったから体が鉛のように重く、意識が常に朦朧としているのだ。

なので、仕事をするにしても頭が回らないし、体は動かないし、上司の目が気になってしょうがないし、上司に見られると焦りで手が震えてあり得ないイージーミスを連発する。

それを見た上司がぶちギレる。


「てめーいい加減にしろよ!」

「仕事なめてんのかって!」

「家帰ってなにしてんだよ!携帯いじってる暇があったら仕事の勉強だろ!」

「仕事終わりに趣味に時間使ってる余裕あるのか!?」

「彼女と会ってる暇があるなら仕事しろよ!」


この上司、結婚はしてるのだが家に居場所がなく、友達もいない。唯一の癒しは仕事と会社の不倫相手の事務。

だから、365日何がなんでも会社に行きたがる。

んー、記事書いてて思ったけどこういう人間には死んでもなりたくないなぁ笑笑



この頃の僕は

「上司に怒られないように、目立たないように一日過ごす」

こんなモチベーションで仕事してました。

毎日、人前だろうがなんだろうが関係なく大声で人格否定されるものだから、この世から消えてしまいたかった。



自分なんて存在しない方が世のためだ・・・

もう消えてしまいたい・・・



仕事に対するやる気は全くでないし、積極的に仕事したくもないし、何のために仕事してるのかも分からなくなったし、呼吸してるだけで申し訳ない・・・




人前で部下の人格を否定するってのはここまで部下にダメージを与えるのだ。

はっきり言って、僕は病気だったと思う。仕事なんてしてる場合じゃなかったんだ。

何を言われても全然心に響かないし、会社そのものを体が拒絶してるから会社にいると物凄く具合が悪くなる。

自分のデスクに5分間いるだけで周りの目が気になりすぎて具合が悪い。手が震える。

あぁ、まだ朝の10時だ・・・

会社に僕の居場所はない。

会社にいると1分がとてつもなく長く感じる。


あっ上司が僕を呼んでる。

嫌だなぁ

僕は何をやらかしたのだろう・・?

怖い・・


「○○の件、どうなった?」

「あっ、えっとあっ」
(あれ?言葉が出てこない!?なんで??)

「お前なに言ってるかわかんねーよ!!」

「うぅ・・」




やっと16時だ・・このままなにもなく仕事終わってくれ


夕方、太陽が町を赤く染める頃、会社の外では学生が友達と楽しそうに話しながら下校している。

17時だ・・帰りたいけど上司達が楽しそうに喋ってる。「お疲れ様でした」の一言言う勇気がない・・

18時。勇気を出して言った。

「お・・お疲れ様でした。」

「お疲れさまでした。」

あっ、やっと帰れる  

「つか、おめーなにオドオドしてんだよ!」



ここまで部下を追い込んだらその職場で復活するのは無理に等しいでしょう。

だって、完全に病んでるもん。

それなのに部下への接し方は相変わらずパワハラ

部下が思いどおりに動かないことにそんなに腹が立ちますか?



ならパワハラ上司に聞きたいのだが、時代の流れや今の若者が育った社会的背景は昔と大分違うのに、なぜ部下の指導は大昔と変わらないの?

その怒鳴り散らすパワハラ指導で従業員がドンドン辞めていってるのに、なぜ「根性がない!」の一言で済ませるの?

結果、辞めた人間の仕事をするのは残った従業員で、仕事量は激増するのになぜ従業員を労らないの?

人員不足の黒字倒産って話題になったけど知らないの?

口コミって知ってる?会社の悪評ってすぐ業界内で拡散されるからね?

従業員の悪口ばっか言ってる会社に行きたがる人間なんて誰もいないよ?

今の時代の良い上司の定義は、「優しく話を聞いてくれる上司」


「なにいってんの?」

「仕事は遊びじゃねーんだよ!」

「良い上司ってのは嫌われ役のことなんだよ!」


と思ったそこのあなた。

あなたの元で若い部下は育ちません。諦めてください。

リアクションや人によって言い方を変えることもできないあなたには魅力がないし、背中を追いかけたいとも思わない。

昔は人前だろうが関係なくどなり散らされて育ったのかもしれないが、今の時代は違う。

「ここまでボロクソ言われるなら仕事辞めるわぁ」

これが今の若者のです。

当然だ。終身雇用はとくに崩壊。ブラック企業に定年まで勤め上げても老後の保証はない。

だったらブラック企業パワハラ上司にいびられて過ごすよりも、

給料は少なくても、休みがしっかりしていて穏和な雰囲気の会社で定年まで仕事したい。


もうね、役職が上だからって部下に偉そうにしても許される時代は終わったんだよ。

まぁ、パワハラ上司に面と向かって言い返しても治らないだろうけどね笑