無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

ブラック企業から逃げることは良いことで恥ずかしいことじゃない

僕は常々思ってることがあって、日本特有の「石の上にも三年」と言う言葉が大嫌いだ。

この言葉を鵜呑みにしたらブラック企業毎日行われているパワハラ上司からの人格否定を三年も耐えなければならないことになる。

その道を極めたい!とかそういった素晴らしい志があるなら話しは別だけど、大抵の人は生活のために会社勤めするからね。

耐えることってそんなに素晴らしいことなのかな?それで精神疾患を患い長期間働けなくなったらいったい誰が責任とってくれるんだろうね。

三年も人格否定されたら間違いなく心身に異常がでる。それでも耐え抜いた先にあるものって一体なんだろう。


大金持ち?
いや、ブラック企業パワハラ上司がそんなに羽振りがいいわけないのであり得ない。むしろ安月給で多くの社員が苦しんでいる。

仕事のやりがいや充実感?
やりがいと充実感で生活できたら誰も苦労しない。それよりも頼むから休ませてくれ!健康な体とメンタルを返してくれ!

社会人としての能力やスキル?
違法な長時間労働やあり得ない低賃金で働かせて、人をコマと勘違いしてる経営陣や、部下を追い詰め苦しませて法律スレスレなことやってるパワハラ上司から学ぶことなんてなにもない。

会社と言う居場所?
それは家庭やその他、居場所とやることがない人が休日でも会社に無駄に出社してるだけであって、ほとんどの人は会社が唯一の居場所な訳がない。会社は仕事以外することない人が寄生する場所ではない。

強靭なメンタル?
そのメンタルがブラック企業によってズタボロにされてるから困ってんだろうが!毎日パワハラされて仕事どころじゃねーよ!


んー、どんなに頭をひねってもブラック企業で働くことにメリットを見いだせない。

毎日確実にメンタルが崩壊に向かっていってるのに、我慢して3年耐えたとして廃人になったらブラック企業は責任取ってくれるのかな?

いや絶対取ってくれないだろうね。

「根性がない!」「そんなんじゃどこ行っても通用しない!」とか言い出すのがオチ。

「そんなんじゃどこ行っても通用しない!」って、世の中ブラック企業しかないとでも思ってるんですかね?

いい大人なのになんて視野の狭さなんだろう笑かわいそうに笑


僕が言いたいのは、ブラック企業の経営陣やパワハラ上司ってまともな思考回路じゃないから、部下をいたわるとか改心とか絶対に期待しちゃダメ。

人を蹴落としたり、悪口言いまくったり、人格否定したりするのが正しい!そうやって叩き上げるのが部下のためだ!優しくするのは部下のためにならない!とかパワハラ上司は本気で思ってます。

そういう、人を傷つけることが当たり前の人間しかいない会社で、なにも悪いことをいていないあなたが無理に耐えることはない。



さっさと逃げ出しましょう。大丈夫。あなたはなにも間違ってない。

死にたくなるほど辛い思いをしてるなら逃げ出す。これは大正解です。

パワハラ上司に何を言われても関係ない。

恥ずかしいのは、いい歳こいて人格否定や悪口言ってることが正しいと勘違いしてるパワハラ上司です。