無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

建設業の根性論制度が人手不足の要因の1つだ

やったら厳しい上下関係を強要してくる上司や、部下を放置して自分はなにもしない上司ってほんとダメだと思う。僕がいた建設業の会社にいた上司はそういうやつでした。「仕事は見て盗め!」「流れを読んで行動しろ!」「いつになったら覚えるんだよ!」とか…

ブラック企業のために人生を捧げるなんて辞めろ!

パワハラ上司や無能な経営者に言いたいこと。僕がいた建設業の会社は「会社はここまであなたに尽くしてるんだからあなたもそれに答えるべき!」みたいな風潮が蔓延していた。会社が社員に尽くす。と言っても、毎月のサラリーを社員に払って保険各種入ってて…

部下を否定する上司は嫌われる!正論じゃ部下は動かないよ

部下に対して正論でひたすら追い込む上司って僕はとても苦手です。相手が荒削りだろうが正しいことを行ってるだけに厄介。でもね、正論で部下を打ち負かしても部下のやる気はガリガリ削がれていきます。だって正論とは言え、部下を否定してるだけだもん。 で…

働き方改革が全然進んでない!建設業のブラック企業はすぐに辞めよう

建設業は休みがとにかく少ないです。週休2日制の会社なんてほとんどないでょう。なのでとにかくプライベートの予定を組み込むことができません。基本、土曜日は出勤日です。よっぽどのことがない限り休みになることはありません。日曜日、祝日も工期が後ろ…