無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

部下を否定する上司は嫌われる!正論じゃ部下は動かないよ

部下に対して正論でひたすら追い込む上司って僕はとても苦手です。

相手が荒削りだろうが正しいことを行ってるだけに厄介。

でもね、正論で部下を打ち負かしても部下のやる気はガリガリ削がれていきます。

だって正論とは言え、部下を否定してるだけだもん。


では、僕が経験した実体験を元に見ていきます。

1.「仕事が回せないのに給料は上がらねーよ!!」
まぁ、ド正論ですね。ただ、仕事を教えられない上司にこんなこと言われても部下は成長できるはずもないので、部下は心の中で「仕事教えてくれないのにできるわけないだろ!」となってしまいます。


2.「それ前も一回教えたよね?なんでできないの?」
これ僕が建設業で職人やってたときに上司に言われたとこなんだけど、未経験者が、一回言われてできる仕事なんて裏を返せば誰でもできる。

上司よ、誰でもできるようなことをやっている人たちを職人って呼ぶのか?違うよね?

あんただって若い頃苦労したんだろうけど、その経験を忘れてしまったのかな?ん?

自分を棚にあげて偉そうなこと言ってる人についていく人はいません。


3.「なんでここ確認しなかったの?」
部下がミスしたときによく言われるやつ。仕事でミスして上司が部下をひたすら追い込むのに使われるやつですね。

そんなことに時間使ってる暇があったら対策考えた方がよっぽど効率的です。


4.何をしたら良い分からない部下に対して、「指示待ちじゃ使えねーぞ!」
上司も自分の仕事を抱えていて部下の教育に割く時間がない。これは分かる。

だからといって仕事が分からない部下が自分で考えて行動したところで見当違いな動きをするのもあたりまえ。

問題は「指示待ちじゃ使えねーぞ!」じゃなくて、指示ができない上司です。


5.自発的に動いた部下がミスったとき「それいまやる必要があるのか?」、「イライラさせるなよ!」
これも同じで、部下が何をしたら良いか分からない状況で、それでも必死に自分のできることを探そうとしてるのにそれにキレる上司。

自分が部下に指示しないからこういう状況になっているのに気づいていないのかな?

そんなにあたふたしてる部下にイライラするんだったら、全ての仕事を自分一人でやってくださいな。

それで解決だろ?


6.「何回同じミスしてるの?なんでいまだにできないの?」
何回も同じミスをして怒られる。まあ、当たり前なんだけどさ、部下を恐怖で支配したらそりゃミスを連発するよ。

あなたは自分の命がかかっている状況で、不慣れな超精密作業を100%成功させることができるのか?

場数を経験しなきゃできないだろ?


7.部下が失敗したとき「なんで聞きに来ねーんだよ!」
それは、質問するとあんたがギャーギャー怒鳴り散らすからだよ。

怒られると分かってて業務上の質問なんてできるほどメンタル強くありません。

僕と同じ立場だったら、上司も萎縮するに違いありません。

怒られている時間がとても無駄なので早く指示してくれませんかね?

普段忙しいとか言ってる上司って無駄なことにやたら時間を割きます。

ただグータラ会社に居たいだけだろ?寂しい人間やね。



軽く抜粋するとこんな感じです。

ほんと部下正論だろうがを否定する上司って魅力がない。

だって一切誉めないんだもん。否定ばっか。

誰だって距離を置きたくなるよ。本当に苦痛。

「部下が使えねーんだよ!」とか言ってる上司は部下に見切りをつけられてる可能性が非常に高いです。

「あなたはにはついていけない」部下はこう思っています。


だから、仕事でもなんでも、結局は人間力ですね。