無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

細かすぎる上司を持つと部下は無能になる

部下の一挙一動になにかと口うるさい上司。

そんな上司を持った部下は最悪です。


ほんと、大して業務に支障がでないレベルのことですらギャーギャーうるさいですからね。



上司・・「なんで今ここにコレ置いたの?」

僕・・・「いまから使うので置きました。」

上司・・「じゃぁあの時(なぜか1ヶ月前のことを引き合いに出す。)なんでここに置かなかったの??」

僕・・・「・・すいません。」



などなど。例を挙げたらキリがない。

僕の場合は入社したのぺーぺーだったので、10年選手の上司に敵うわけもなく、上記のような詰め将棋をされ最終的に自分が悪い。と言う結論に追い込まれる。

まぁ、上司の経験からいって、上司の言う通りにした方が効率よくできるんだろうけど、経験が浅い僕なりに最適な方法を考えて行動ているのだ。

これを!毎日ことあることにやられると精神的におかしくなる。

何が正しくて、何が間違いなのかわからなくなってきます。

だって全てを否定されるから。

とまぁ、とにかく自分の思い通りに部下が動いてくれないといちいち突っ掛かってきます。

こんなことを毎日毎日やられると部下はどうなるのか?


・・・こうなります。

1.何をやっても難癖つけられるので自分の行動に自信がなくなる。

2.通常しないようなミスを連発する。

3.頭のなかが真っ白になり自分で考えて行動できなくなる。

4.会社に行くのが苦痛で出勤前に下痢に悩まされる。

5.自身の無能っぷりに呆れ現世から消滅したくなる。


もはや会社で自分の席に座って呼吸することすら悪いことなのではないかと思えてきます。


だいたい、度合いにもよるが、部下がミスしたら原因と対策考えて終わりでいいんじゃないのかな?って思うんだけどね。


ほんとこういう上司にあたったら毎日が苦痛ですよ。

僕の場合は上司が気分屋ってのもあって上司の顔色伺うだけで神経すり減らした。


なので、部下を潰すも活かすも上司のさじ加減1つです。

それだけ上司ガチャって重要です。

メンタル的に強い部下なら立ち向かえるかもしれないけど、僕みたいな豆腐メンタルでは到底無理。


ここ最近で急激に人がやめた。とか入っても続かないとか。こう言った話があったら大抵上司に殺られてます。

福利厚生は普通だし、みんな穏やかな人たちだったら、普通会社やめないですからね。

一攫千金狙ってる人だったら別ですけど、大体の人は居心地のいい会社に落ち着きます。


なので、細かすぎる上司って間違いなく部下を潰します。

部下を肯定する言葉の1つでもかけてくれればいいんだけど、まずしません。

上司自身、自分が優秀で正しい。って思い込んでから。それ以外の考えはボツなんですよ。

だったら、上司が全て指示しろよ。って思うんだけどそれもしない。

僕はエスパーではないので上司の腹の中までは見えません。



部下が有能だろうが無能だろうが人がいなければ会社は回りません。

部下を否定しまくって潰した代償ってとても大きいんですよ。

だってどんどん人が辞めていくから。


自分が優秀だと思い込んでるなら、ここに気づけるはずなんですけどね。