無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

部下の行動と言動にいちいち突っかかる上司のもとでは力は出せない

部下のやることなすこと、さらには考え方までも全力で否定してくる上司。


「使えね~!」

「お前今までなに考えて生きてきたの?」

「どうせ今までボーッとして生きてきたんだろ?」


などなど。

まるで、人の尊厳を踏みにじるようなことを平気でベラベラいってくる上司に言いたい。


あんたがパワハラまがいな言動をする限り、部下は仕事でまともなパフォーマンスはできません。

部下のミスは増える一方でしょう。

部下は自分で考えて行動しないでしょう。

空返事の部下に育つでしょう。


何故だか分かりますか??


・・・あんたが部下の行動と思考をいちいち否定してくるからだよ。


あんたみたいなパワハラ上司は決まって部下が自分の考えにそぐわない行動をするといちいち癇癪を起こす。

んで、あーでもないこーでもないと突っかかってくる。

さらには、「お前のためを思って言ってやってるんだ!」とか抜かしてくる。


僕は前職、そう言った上司のもとで働いていたが毎日吐き気がして出社するのも本当に辛かった。

ここまで部下を追いやっておいて、仕事で挽回してみせろだ??


思い返すだけでハラワタが煮えくり返る。

あんたがパワハラを辞めない限り状況は好転しないよ。

部下を責め立てる前に、自分自身の行いはどうなのか?そこに疑問を持てない上司に部下は絶対ついてこない。


もっと端的に言うと、パワハラしてるあんたは部下から恐れられて嫌われてるんだよ。

部下から仕事以外のことで話しかけられることがあるか??

いや、ないだろう。


それが全てだ。

そんなパワハラ上司の機嫌で雑談もできない職場なんて終わってるよ。

みんな秒で辞めたくなる。


特に入社したての部下は右も左も分からない。にもかかわらず怒鳴り散らされたらどうなる?

萎縮して思考は停止。

こんな状態で仕事させたらミス連発するに決まってるだろ?

だってなにも考えなれなくなってるんだから。

こんなの完全に上司の責任だからな。

だから人が辞めていくんだよ。

誰が好き好んでこんなパワハラ上司のしたで働きたいと思うんだ?

それを、

「あいつは根性がない!」

「使えない!」

「こんなんで逃げたらどこ行っても通用しない!」


とか、勘違いも大概にしろよ。

大切な人材を無能にさせているパワハラ上司の方が通用しねーよ。

部下の能力を引き出すどころか、パワハラで萎縮させてなにもできなくさせてるあんたにそんなこと言う資格はない!




だからね、パワハラ上司に上記のようなことを言われても気にしないでください。

すごく難しいとこだけど。

自分のメンタルをボロボロにしてまで会社に尽くすほど個人の人生は安くありません。

そんな会社とっとと潰れればいいんですよ。

完全に社会悪です。