無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

人がすぐ辞める建設業界の会社は上司に問題がある

極論、多少休みがなくても、給料が安くても人間関係が良ければどんどん社員が辞めていくってことはないと思います。


ですが、

・挨拶しても無視する
・常に不機嫌
・怒鳴り付けるような説教
・事務所がピリついてる

こういった上司や環境が重なると社員はドンドン辞めていきます。


なので大昔の、昭和の体育会系の雰囲気を美徳としている上司の元で働いている部下は長続きしないでしょう。

昔は上司からの激しい叱責や暴力は普通だったのかもしれませんが、いまの時代の若者にその理論は通用しない。


ですが、僕が建設業界にいたときに勤めてた会社は部下にはひたすら厳しく指導することが最高の教育!みたいな社風だったので社員の定着率がとんでもなく低かったのです。

そりゃそうですよね笑
その会社にいた上司はギャーギャー怒鳴り散らすパワハラ男だし、他の社員とコミュニケーションも取ろうとしない。

「あいつは使えない!」

全社員数10人にも満たない会社でたった数人の上層部の連中が会社の隅で、本人がいないときを見計らって、上記のようなセリフをボロクソ言ってるような人間達だったのでとにかく陰口の絶えない最悪の職場環境でした。

なので、上層部以外の社員は誰も事務所に寄り付こうとしません。



小さい会社なのに誰一人として同じ方向を向いてない!


こんなことをボヤいてた上層部の人間がいましたが、当たり前です。

だってあなた、従業員とコミュニケーションを取ろうとしましたか?

してないでしょ?むしろ意図的に距離を取ろうとしてましたよね?

だから従業員のほとんどが会社の方向性すら知らなかったのです。

暇さえあれば社員の陰口を叩いてましたよね?

バレてないとでも思ってるんですか?

悪口ばかりの職場でやる気だして働けって、あなたが悪口言われる立場だったらモチベーション高くして働けますか?


とまぁ、そんな人間関係が冷えきってる職場では誰も働きたくありませんし、辞めて当然です。


問題は、こういう職場環境にした上司が「俺が悪いんじゃなくてお前らが悪い!」と思い込んで事です。

職場なんて上に立つ人間次第でどうとでも変わってしまいます。

部下が上司についていけなければ辞めていくだけ。

ただそれだけです。

それほど上に立つ人間の存在って大きいんですよ。


とくに建設業界だといまの根強く「根性論主義」が残っています。

そして、決まってそれについていけない若者を

「根性がない!」

「仕事に対する意識が低い!」

などと罵ります。


べつに仕事するために生まれてきたわけじゃないし、合わない職場や、合わない仕事なら辞めて次にいくのは当然です。

なので、根性論主義の会社は給料が良くてもドンドン人材がいなくなっていくでしょう。

部下からみて、魅力的な人間と感じる上司がいない会社はモチベーションが上がらないですからね。