無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

ブラック企業や激務からは逃げていい!ブラック企業とは縁を切ろう

どうしてもブラック企業に勤めていると視野が狭くなります。

「オレはここで逃げたしたらどこ行っても通用しない・・・」

「あぁ今日も会社だ・・・」


こんな心理状態に陥りますが、結論から言うと、ブラック企業に勤めていて心身ともにボロボロであれば、もう逃げ出してください。

ブラック企業なんて辞めていいんですよ。引き止められてもとどまる必要がありません。


あんなの、まともな人間が腰を据えて働ける環境ではありません。


ブラック企業では、会社のために人生を捧げることが美徳とされていますが、美味しい思いをしているのはブラック企業の経営者です。

ブラック企業の経営者は社員のことなんて一ミリも考えてはいません。

「休日も働いて金稼いでこい!」

こんな風にすら考えてます。


その経営者のために、自分の尊厳をすり減らしながら毎日必死こいで出社してるんですよ。

そして、従業員がブラック企業の労働環境やパワハラに耐えられずうつ病になったり体調不良になっても経営者は訴えられない限り責任を取ろうともしません。

「根性ねーな!」

「みんな同じ環境で仕事してるんだよ!お前がたるんでるんだ!」

の一言で終わりです。


従業員を奴隷としか思ってない人間が偉そうに「社会人とは・・・!」とか語りだしても説得力がありません。

ただ、その環境に長く居すぎると、パワハラ上司の発言がなぜか正しく聞こえてきたりもしますが、これは洗脳されてます。危険な状態ですね。


いまの時代、プライベートを犠牲にしてまで働いても大して稼げません。

毎日激務をこなしてこそ立派な社会人みたいな環境も、金がもらえないのであれば好き好んで飛び込む人はいないでしょう。体調崩すのが目に見えてますからね。


なので、身体がボロボロになる前にブラック企業から逃げ出さなければ自分が辛い思いをするだけです。

大して稼げないブラック企業で違法な長時間労働を強制してくる経営者やパワハラ上司は犯罪者みたいなものなので、何を言われても真に受けないでください。


人格否定する人間はまともじゃありませんし、休みなく働かせる会社もまともではありません。


仕事でミスをしたとき、他の社員の前で大声で怒鳴りつけたり数時間に及ぶ説教をしてくる上司の元では部下は絶対に成長できません。


完全に委縮した人間は自信の能力を30%も発揮できないでしょう。

部下をそうさせているのは会社ですからね。


逃げることは悪いことではありません。

逃げ道があるって素敵なことですよ。

毎日ギャーギャーうるさいパワハラ上司こそ他で通用するわけないんですから。100%嫌われます。

あなたが毎日上司に嫌がらせを受けているのであれば、それは人の痛みがわかる。と言うことです。


人の痛みがわかる人は他人に対してパワハラ上司のようなことはしないでしょう。

きっと他人に優しくできます。そんな人は他の会社に行っても居場所を作ることができますからね。


なので、ちょっとずつでも前を向いて毎日過ごしていきましょう。

そしてチャンスをつかみとってくださいね。