無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

仕事のために生きる上司を持った部下の地獄の日々!絶対に退職すべきです

僕が直近で勤めていた会社は超絶ブラック企業でした。

日曜日と祝日は休みと求人表に書いてあったのですが、実際に勤めてみると全く休みがなかったのです。

一ヶ月フル出勤なんて当たり前。

8時業務開始なのですが、6時出社というのもよくありました。

なぜ、僕がこんな状況に陥ったのかというと、僕の直属の上司が仕事のために生きる人間だったからです。


別に、仕事のために生きる自体は僕は悪いことだとは思いません。

仕事が好きなら休日だろうが何だろうが一人で勝手にやれば良いのだから。

ですがこの上司、休日でもお客さんの要望に答えます。夜中にお客さんから電話がかかってくればすぐに駆けつけます。



お客さんからしたらありがたいだろうし、貴重な存在です。と言うと聞こえが良いのですが。

ただ単に労働基準法を無視してまでお客さんのいいなりになっているだけです。

そして。問題なのはそれを会社の方針として行っているので、休みが全くなく、昼夜関係なく仕事する完全なブラック企業となっていることを誇らしげに思っている上層部の思考回路です。

部下である僕にはプライベートが全く存在しません。


「出勤日の夜と休日は仕事の勉強をする時間だろ!」


これ実際に上司から言われたんだけど、勤務外時間すら束縛してくるって相当ヤバイからね?メンヘラだよほんとに・・・



僕の直属のパワハラ上司は、完全に仕事のためにいきている人間でした。

この上司、結婚はしているものの、夫婦関係は冷めきっていて家に居たくないとのこと。

これといった趣味はなく、友達も居ない。

唯一仕事以外でやることと言えば、パチンコ。

会社の不倫相手の事務と仕事だけが自分を認めてくれる存在。



なので、会社だけが唯一自分の存在価値を見いだせる環境だったのです。

人間、自分が必要とされる環境がないと精神を病みます。

「オレは存在しても無価値な人間なんだ・・」

と病んでメンタルがどん底に落ちていくのです。

なので、このパワハラ上司は365日会社に来ようとします。

別に平日でもいい仕事を好き好んで休日にいれてきます。

そしてお客さんに必要とされることに価値を見出だしているのです。


さて、こう言う

「会社が家」

「365日出社して働くことが美学」

みたいな価値観を持っている上司で更にそれを部下にも強要してくる場合は絶対に会社を辞めた方がいいです。

その労働時間にあった給料をもらえてるなら話は別ですけど、そうじゃない場合、

自分の予定は組めないし、会社で良好な人間関係を築けなかった時は地獄だし、友達は減る一方だしで全くいいことがありません。


そもそも、自分の人生の全てを犠牲にして会社に尽くさなないといけない理由がありません。

そこまでしても、会社は最後まで面倒を見てはくれません。

完全に奴隷そのものです。


心底好きでもない人間・組織のために、自分の人生を犠牲にして一体何が得られるのでしょう?

・・・僕はなにも得られませんでした。

僕に残ったのはボロボロの心と身体です。

従業員がボロボロになってまで働いているのに、美味しい思いをしているのは会社の上層部の連中だけです。


働く意味って、生きるためにお金を稼ぐことです。

ほとんどの人は仕事や会社のために生きているわけではありません。


求人情報を調べれば、福利厚生や休みがしっかりしてる会社はいくらでも出てきます。

なので、無理をしてまで劣悪な労働環境のブラック企業に勤めなくても働き口はあるのです。



会社って上に立つ人間次第でどうとでも変わります。

仕事が趣味で大好きな上司がいても僕は別に構わないと思います。

ただ、労働基準法を無視してまで部下に出社を強要してくるとなれば話は別です。

上司の趣味にまで部下が付き合わされてたらたまったもんじゃありません。

ましてや会社のトップが私腹を肥やしたいがためにこう言う上司を放っておくのであれば、こんな劣悪な労働環境のブラック企業からはドンドン人が辞めていくでしょう。


なので、逃げだすことは正しい選択です。

ブラック企業も人がいなければ回りません。

ブラック企業は潰れた方が世のためです。

ブラック企業に従業員がいる限り存続し続けてしまします。


自分の人生は自分のものです。パワハラ上司やブラック企業のものではありません。

自分らしい人生を歩んでいきましょう。