無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

無能社員が欲しいのは指摘でもアドバイスでもない!肯定だ!

まず始めに、誰だって好きで無能になってるわけではありません。僕はパワハラ上司の元で見事に無能社員に成り果てましたが、無能社員が心から求めているのはパワハラ上司からのアドバイスでも指摘でもありません。僕の行動と思考を肯定してほしいのです。つ…

人格否定する上司の正体とは?赤裸々に暴いてみる

なんて寂しい生き物なんでしょうね。パワハラ上司って。他の社員がいても関係なく大声で人格否定したり、陰でネチネチと悪口言ったり。そんな人間を慕ってくれる人は同じ属性の人間以外いません。今回は人格否定するパワハラ上司のメンタル・プライベートを…

仕事は一度教わったら覚えろ!は上司の怠慢

僕が建設業をやっていたとき、パワハラ上司に言われたセリフがあります。「言われたことを一回で覚えられないのは俺からすると信じられない!」この上司は、基本面倒くさがり屋です。大まかに仕事の流れを説明してあとは自分で勉強して覚えろ。っていうのが…

新人が仕事が覚えないのは上司の教え方が下手なせいだ

仕事が覚えられないのはあなたが無能だからではありません。僕もいろんな会社で上司を見てきましたが、どこの会社の上司も共通点がありました。それは、「仕事を教えるのが下手すぎる」と言うことです。 どういう事かと言うと、1.回りくどい説明が多い上司 …

人がすぐ辞める建設業界の会社は上司に問題がある

極論、多少休みがなくても、給料が安くても人間関係が良ければどんどん社員が辞めていくってことはないと思います。 ですが、・挨拶しても無視する ・常に不機嫌 ・怒鳴り付けるような説教 ・事務所がピリついてるこういった上司や環境が重なると社員はドン…

建設業に勤めて休みがなくパワハラが横行してるなら即辞めろ!

建設業界はただでさえ休みが少ないです。ですが、2024年から働き方改革が他業種同様に実行されるのでどうなるのか楽しみですね。さて、今回お伝えしたいことはもし、今現在あなたが、休みが全くなく、上司の怒号が飛び交うようなパワハラが横行しているよう…

ブラック企業や激務からは逃げていい!ブラック企業とは縁を切ろう

どうしてもブラック企業に勤めていると視野が狭くなります。「オレはここで逃げたしたらどこ行っても通用しない・・・」「あぁ今日も会社だ・・・」 こんな心理状態に陥りますが、結論から言うと、ブラック企業に勤めていて心身ともにボロボロであれば、もう…

仕事のために生きる上司を持った部下の地獄の日々!絶対に退職すべきです

僕が直近で勤めていた会社は超絶ブラック企業でした。日曜日と祝日は休みと求人表に書いてあったのですが、実際に勤めてみると全く休みがなかったのです。一ヶ月フル出勤なんて当たり前。8時業務開始なのですが、6時出社というのもよくありました。なぜ、僕…

叩き上げを美徳とする管理職はただのパワハラだ!逃げる準備をしよう!

「オレが若い頃は罵倒されるなんて普通だった!」「最近の若いやつは根性がない!」「これだからゆとりは!」 こんなこと言う上司は完全にパワハラ上司です。叩き上げが美徳と言う概念が今後未来永劫続くと勘違いしてます。こんな高圧的に部下に接してたら部…

パワハラ上司は部下を適応障害へ追い込むだけ

パワハラ上司の指導は、とにかく口うるさく厳しいです。部下がミスしたら大声で怒鳴るのはもちろん。些細なことでも執拗に部下を責め立てます。実際に僕が経験した上司のパワハラは下記と通りです。 1.異常な長時間説教。 毎日2~3時間は説教された記憶があ…

半年で会社を辞めたいと思ったが怒りで引き止めるパワハラ上司は最低です

会社を辞めるのは従業員の権利です。僕が「会社辞めます」と言ったとき、パワハラ上司はぶちギレてきた。「半年で辞めるとかふざけんなよ!」「お前ただ仕事やりたくないだけだろ!」「仕事なめてんのか!?ああ!?」 はい。おっしゃる通りです。。僕はこん…

上司か怒りすぎて頭が真っ白になった部下は仕事ができなくなる

やったら怒鳴ってくる上司っていますよね。一言で済むような話なのに大声で長時間怒鳴り散らされるのは本当にストレスそのものです。さらに、僕みたいな豆腐メンタルがことある度に怒鳴られまくってると一瞬で頭のなかが真っ白になります。 んで、頭のなかが…

細かすぎる上司を持つと部下は無能になる

部下の一挙一動になにかと口うるさい上司。そんな上司を持った部下は最悪です。 ほんと、大して業務に支障がでないレベルのことですらギャーギャーうるさいですからね。 上司・・「なんで今ここにコレ置いたの?」僕・・・「いまから使うので置きました。」…

部下の行動と言動にいちいち突っかかる上司のもとでは力は出せない

部下のやることなすこと、さらには考え方までも全力で否定してくる上司。 「使えね~!」「お前今までなに考えて生きてきたの?」「どうせ今までボーッとして生きてきたんだろ?」 などなど。まるで、人の尊厳を踏みにじるようなことを平気でベラベラいってく…

人手不足でパワハラ上司を擁護するダメ会社

ブラック企業って信じられない連中ばっかです。人手不足なんて会社の問題なのに忙しい上司ばかり擁護して部下はボロクソ言われる毎日。もしあなたが今から紹介する事柄に巻き込まれているのであれば早急に身の振り方を考えた方がいいです。では、本題へ。 「…

「オレが若い頃は~!」とか言う上司ってマジで魅力がない

「オレが新人の頃はもっとやってたぞ!」「オレはお前以上に地獄を見てきた!」 こんなこと言ってくる上司ってほんと魅力がないと思う。だって部下の話は一切聞かないで、全部自分目線で上から偉そうにギャーギャー言ってるだけだから。 時代は変化してるん…

建設業の根性論制度が人手不足の要因の1つだ

やったら厳しい上下関係を強要してくる上司や、部下を放置して自分はなにもしない上司ってほんとダメだと思う。僕がいた建設業の会社にいた上司はそういうやつでした。「仕事は見て盗め!」「流れを読んで行動しろ!」「いつになったら覚えるんだよ!」とか…

ブラック企業のために人生を捧げるなんて辞めろ!

パワハラ上司や無能な経営者に言いたいこと。僕がいた建設業の会社は「会社はここまであなたに尽くしてるんだからあなたもそれに答えるべき!」みたいな風潮が蔓延していた。会社が社員に尽くす。と言っても、毎月のサラリーを社員に払って保険各種入ってて…

部下を否定する上司は嫌われる!正論じゃ部下は動かないよ

部下に対して正論でひたすら追い込む上司って僕はとても苦手です。相手が荒削りだろうが正しいことを行ってるだけに厄介。でもね、正論で部下を打ち負かしても部下のやる気はガリガリ削がれていきます。だって正論とは言え、部下を否定してるだけだもん。 で…

働き方改革が全然進んでない!建設業のブラック企業はすぐに辞めよう

建設業は休みがとにかく少ないです。週休2日制の会社なんてほとんどないでょう。なのでとにかくプライベートの予定を組み込むことができません。基本、土曜日は出勤日です。よっぽどのことがない限り休みになることはありません。日曜日、祝日も工期が後ろ…

これから引き寄せの法則を実践して幸せになろうと思う

何となくネットサーフィンしてたんだけど、ある記事を読んで感化された。僕はこれから引き寄せの法則を実践していこうと思う。その記事の一部を簡単に説明すると、「人の悪口を言ってるうちは不幸のまま」って感じの記事。 自分に照らし合わせると、確かに思…

部下に高圧的な上司の心理とは?ほんとは寂しいパワハラ人間

日常的に上司からパワハラを受けていると、部下は自信がなくなり何をするにもネガティブになってしまいます。それだけではなく顔つきも変化し、眼力はなく覇気もない、常に怯えているような顔つきになります。会社で人目を避けるかのような行動をとるように…

新人が指示待ちなのは当たり前だ!パワハラ上司はなぜそれに気づけない!?

新人が指示待ちになるなんてことは、あっっったりまえのことですよ。右も左もわからない新人が先を読んで行動するなんてできるわけがないんです。考えてみればすぐにわかることなのに、なぜパワハラ上司は現場で動けない新人に怒るのでしょうか?? これに関…

社員の悪口を言う上司の心理と末路

口を開けば他の社員の悪口をいる上司。近くにいるとすごく嫌な気分になりますよね。 「僕の悪口も影で言ってるんじゃ・・」 この予想は100%正しいです。悪口言ってる上司によっぽど気に入られるような関係にならない限り、影でボロクソ悪口言ってます。 で…

人前だろうが部下を人格否定し怒鳴りつける上司に言いたいこと

有能な部下に育てたい!と思っている上司へ。所構わず部下を怒鳴り散らすのはやめましょう。人前でも関係なく長時間大声での説教は部下のモチベーションをガクッと下げます。人前で長時間説教される。というのは想像を絶するほど堪える。自身の尊厳や自尊心を…

ブラック企業から逃げることは良いことで恥ずかしいことじゃない

僕は常々思ってることがあって、日本特有の「石の上にも三年」と言う言葉が大嫌いだ。この言葉を鵜呑みにしたらブラック企業毎日行われているパワハラ上司からの人格否定を三年も耐えなければならないことになる。その道を極めたい!とかそういった素晴らし…

ブラック企業でパワハラ上司から人格否定された時の対処法

ブラック企業でパワハラ上司の下で働くとホントに精神が病む。毎日パワハラ上司から人格否定を伴う叱責をうけたり、お局からは無視されたりすると、僕の場合半年経たずに動悸、震え、吃りを発症して会社の人間とまともに会話することさえできなくなり、最終…

退職代行を実際に使用してない評判レビューには気を付けましょう

あなたが今、「こんなブラック企業今すぐ辞めたい」「もう一日たりとも出社したくない」このように考えているなら、お伝えしておきたいことがあります。実際に退職代行を使用しないで口コミばかり乗せてるレビューを鵜呑みにするのは辞めましょう。何故かと…

プライベートが充実してない上司を持った部下の苦悩

プライベートが全く充実していない上司の特徴としては以下が当てはまる。1.独身(恋人がいない)2.家庭に居場所がない3.趣味がない4.友達がいない僕の場合は2~4まで当てはまる上司の下で働いていたが、とにかく何とすることがなくても会社に行きたがる上司だ…

ブラック企業が人手不足で破綻する話

ブラック企業は今後衰退していくよっ話。僕が勤めていた会社は社長がほとんど出社しなかった。たまに会社に来たと思ったら一切仕事しないで適当にペチャクチャしゃべって帰っていく。僕はいつ休んだかも思い出せないくらい毎日仕事してるのにいい気なもんだ…