無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

叩き上げを美徳とする管理職はただのパワハラだ!逃げる準備をしよう!

「オレが若い頃は罵倒されるなんて普通だった!」

「最近の若いやつは根性がない!」

「これだからゆとりは!」


こんなこと言う上司は完全にパワハラ上司です。叩き上げが美徳と言う概念が今後未来永劫続くと勘違いしてます。

こんな高圧的に部下に接してたら部下は仕事辞めます。

だって、働き口なんていくらでもあるので。

長いサラリーマン人生をそんなやつのために捧げるなんて奴隷宣言と同じですよ。


そして、高圧的に部下を指導して、あまり部下の成長が見られないとこう言ったパワハラ上司は決まってこう言います。

「あいつは仕事ができない!」

「なんで一回で覚えられないんだ!」


もう呆れてものも言えません。

高圧的に部下に接してると、部下は仕事を覚えることよりも、どうやってパワハラ上司に怒られないで
一日を終えるか。ここに頭を使うようになります。


なので、部下が仕事を覚えるような環境ですらないんですよ。パワハラ上司がいる職場って。


そして、叩き上げを美徳とする上司って決まって部下に歩み寄ろうとしません。

「上司であるオレは偉いんだ!」

って本気で勘違いしてます。


・部下に歩み寄らない。

・質問すると「なんで今さらそんなこと聞くんだ!」とキレてくる。

・部下がミスしたら大声で怒鳴る。

・平気で部下の人格を否定する。


誰だってこんな人間に近づきたくありませんよね。

いくらこんな上司が正しいことを言ったとしても、部下はもはや信用してないので聞く耳を持たないでしょう。


そして、一番厄介な点はこういうパワハラ上司は絶対に変わらない。と言うことです。


僕も数々のパワハラ上司を見てきましたが一貫してるのは、

「自分(パワハラ上司)が正しくて部下が悪い」

こう思ってることです。


なので絶対にパワハラ上司が人間的に更正して超絶善人になるなんてことはありません。

・・・まぁ、だからパワハラ上司は孤独なんですけどね。

仕事はできて、その点は会社から評価されていても、そのパワハラ上司のしたで働いている部下が相次いで退職してるのであれば、やはり人間的に問題があるのですよ。

そんな人間と、毎日8時間も一緒にいてはこちらの精神が病んでしまいます。



なので、そんな職場から逃げる準備をしてください。

パワハラ上司によってうつ病をを発症してしまったら社会復帰するのにとてつもない時間がかかってしまいます。

そうなってしまったら辛く苦しい時間を過ごすのは自分自身です。

気力が残ってるうちに、転職サイトに登録でもして情報収集に励みましょう。

そうすることによって自分の視野が広がり精神的にもだいぶ楽になります。


「こんな仕事もあるんだ!」


毎日、ボロクソ上司に言われて疲労困憊だった僕は転職の情報収集をし始めてからは

「この会社に一生いなくてもいいんだ!」

と思えるようになり少しずつ生きる今日が増してきました。

気力が完全に失くなってしまうと、求人情報を調べることすらできなくなります。

それほどパワハラ上司は部下のエネルギーを奪ってしまうのです。

なので、大事なのは、「この会社で働き続けるのは無理だ!」と自分のなかで完全に拒絶反応がでたら、早いうちに転職の情報収集を始めましょう。


最後に、パワハラ上司に会社を辞めると伝えると80%の確率で、

「お前はどこに行っても通用しない!」

と言われます。

絶対に気にしないでください。

部下に逃げられた負け犬の遠吠えです。


パワハラ上司があなたの人生を決めるのではありません。

「お前はどこに言っても通用しない!」

こんなこと言ってあなたを会社に引き止めたとしても、うつ病になってしまったらパワハラ上司は責任を取れませんし、取ろうともしないでしょう。


自分の人生は自分で決めるものですからね。

毎日笑顔でいられる。そんな日々をあなたは得られる権利があります。

なので、劣悪な労働環境でパワハラ上司がいる職場からは早々に逃げ出す準備を始めましょう。