無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

プライベートが充実してない上司を持った部下の苦悩

プライベートが全く充実していない上司の特徴としては以下が当てはまる。

1.独身(恋人がいない)

2.家庭に居場所がない

3.趣味がない

4.友達がいない

僕の場合は2~4まで当てはまる上司の下で働いていたが、とにかく何とすることがなくても会社に行きたがる上司だった。

当然、僕も休みだろうが会社にこい!と言われるので付き合わされていたが本当に悲惨な毎日だった。

その上司は口を開けば仕事と会社の人間の悪口の話しかしないからそれを聞いてるこっちはうんざり。

そんで、さらにタチが悪いことにその上司には会社に不倫相手の女性がいた。その不倫相手も仕事一筋人間。

だからとにかく出社したがる。(まぁ、会いたいんだろうな)

なにもすることがないのに会社に行くのは本人の勝手なのでどうでもいいのだが、それに部下まで巻き込むと言うのは自己中心的過ぎる。

僕にもプライベートでやらなきゃいけないことがあるのにそっちはお構い無し。

上司達は自分勝手な都合で部下を振り回してるのに。


こう言う公私混同と言うか自己中心的な上司の下で働くとろくでもない目にしか合わない。

上司が「2ヶ月も休んでないっす」「お盆とか休んだことないっす」とかお客さんに自慢するようなやつなので当然ぼくもそれに付き合わされるのだが、まぁ体調が崩れる。そりゃそうだ。疲労困憊なのだから。

上司は体調を崩した僕に「自己管理が甘い!」とかいって2時間も説教してきた。

全くもって意味不明だし、部下の自己管理を指摘する前に労働基準法守れよ!と思う。

上目線で部下に小言を言うのが唯一の趣味なんじゃないか?と思うほど説教と言うかもはや演説が好きなようでやつだったので、

「趣味で飯が食えるのか!?」

「休日は仕事だろ!?」

「休みの日に趣味とかこの会社に合わない!」

この上司に幸せな家庭があったとしたら、こんなセリフを吐けるのだろうか?

こう言う、てめぇの価値観を他人に押し付けてくる視野の狭い上司に幸せな家庭なんて夢のまた夢だろうけど。


そんな毎日が続くと普通の人間だったら精神が病む。

毎朝布団の中で目が覚めると「会社行きたくない・・・」と怯える。

会社につく頃には気分が沈む。すごく憂鬱。

挙動一つで説教してくる連中ばかりだったので人目が気になってしょうがない。

帰る頃には明日のことを考えて気分が更に落ち込む。

家に帰り寝ようとしても寝付けず、明日の仕事のことを考えて布団でうなだれる。


僕はこんな状態に陥った。

会社を辞めた今、冷静に自分が書いた記事を見直してみると相当劣悪な環境だったんだな~と思う。


さて、プライベートが全く充実していない上司って基本何に対しても不満を抱いている。

だから職場の人間の陰口や悪口もよく言うし、無駄に毎日会社に行きたがるし、社内の人間がプライベートで遊んだことを話していると不機嫌になるか、「そんなことしてる暇があったら仕事しろ!」とキレだす。

そんなやつの下で働く部下は不運なことこの上ない。

だって部下のプライベートまで平気で干渉してくるからね。更に社畜の価値観を押し付けてくる。

この記事を読んでいるあなたは上記のような上司に人間的な魅力を感じるだろうか?

僕は全く魅力を感じない。

背中を追いかけたいとも思わないし、見習いたいとも思わない。

会社全体がこんな感じだったので僕は会社を辞めたが、大正解だ。

まだ会社に在籍してたとしてもやる気も気力も上司に奪われたから無能のままだったろうし。

上司の皆さん。

部下は見てないようでちゃんと見てますからね?

仕事ができるからといってでかい顔してるといたいしっぺ返しをうけますよ!