無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

ブラック企業のために人生を捧げるなんて辞めろ!

パワハラ上司や無能な経営者に言いたいこと。

僕がいた建設業の会社は「会社はここまであなたに尽くしてるんだからあなたもそれに答えるべき!」みたいな風潮が蔓延していた。

会社が社員に尽くす。と言っても、毎月のサラリーを社員に払って保険各種入ってて、ほぼ無いに等しい残業代と休日手当が付くくらいでしたけど。

これは会社の福利厚生として当たり前のことですよね。それを恩着せがましく言ってくるのはどう考えてもおかしいと思う。


さらに、二ヶ月間とか無休で働かせたり日勤終わったあとに夜勤入れられたりだとか人を奴隷かなんかと勘違いしているとしか思えない。

こんだけ働いたんだから今月は給料が期待できるかな?とか思ってたら手取りで18万円以下とか漫画に出てくるブラック企業そのものだった。

僕は上記のような劣悪な環境で奴隷のように毎日毎日働かされていた。

ここまで会社のためにアホみたいに働くことが社員の皆さんは当たり前ですよ。って。


あり得ないの一言です。

自分の貴重な時間をすべて会社に捧げて、会社が社員にしてくれることと言えば、超安月給を毎月支払うだけ。

こんな条件で社員に対して、

「会社に尽くせ!」

と力説されてもやる気がでない。


こういう社員を駒としてしか見ない経営者がいる会社に人が集まるわけもない。

上記のような劣悪な条件で働くんだったら最低でも年収500万円はないと割に合わない。


「会社に尽くせ!」

「休日も家にいるときも仕事のことを考えろ!」


とか言うのなら、それ相応の見返りがないと従業員は辞めていきますよ。


当然です。だって会社に従業員の時間全てを支配する権限なんて無いんだもの。


僕の場合、プライベートを充実させるために仕事を頑張っているのであって、他人の経営者のために自分の人生を捧げる義理なんてないですからね。

ほんとブラック企業の経営者に従えてもロクなことがありません。

従業員をバカにしてます。


毎日休みなしで何ヵ月も働かせて金稼いでも、僕はそんな人生にはなんの楽しみも見出だせないわけですよ。

その仕事が好きでたまらない!ってなら話はべつだけど、ほとんどの人は生きるために仕事してますからね。

それなのに従業員押さえつけて・・・

人格を疑いますね。


そんなんだからどんどん従業員がやめていくんですよ。


「根性がない!」

「拾ってやった恩を仇で返しやがって!」

とか何様ですか?

職場環境を劣悪にしたあなたが悪いんですよ?

人を奴隷かなんかと勘違いしているパワハラ上司や経営者に人望や人徳なんてものはありません。

どうぞ勝手に自滅してくださいな。