無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

人手不足でパワハラ上司を擁護するダメ会社

ブラック企業って信じられない連中ばっかです。

人手不足なんて会社の問題なのに忙しい上司ばかり擁護して部下はボロクソ言われる毎日。

もしあなたが今から紹介する事柄に巻き込まれているのであれば早急に身の振り方を考えた方がいいです。

では、本題へ。



「新入社員だろうが仕事が出来ない部下が悪い!!」



僕が以前勤めていた会社は、とにかく万年人手不足でした。

と言うのも、僕が入社してまもなく3人会社を辞めてるんです。

もともと、社員数10人にも満たない零細企業なわけですが、短期間で3人も会社を辞めるとなると会社へのダメージは相当でかいわけです。

そうなると当然上司の仕事量は激増です。

上司の仕事量が増えるにつれて上司のイライラも増していきます。

が、会社は人材確保に乗り出すわけでもなく、辞めた人間の悪口をあーだこーだと言っているような状況でした。


これって会社に不満があるから人が辞めていくわけで、それ以外の何者でもありません。


そりゃそうですよ。

だって1ヶ月間休みなしとか普通だし、

上司は指示しないし、陰口ばっか言い合ってるし、

プライベートで遊んだ話が上司の耳にはいると「そんな暇あったら仕事しろよ!」とかキレだすし、

給料は安いし。

零細企業なのに上層部が情報を従業員に下ろさないから会社の方向性も不明だし。

社長は仕事しないで毎日遊び呆けてるし。


こんな会社に魅力はありません。誰だって辞めます。

んで、人がバタバタ辞めていくと僕の直属のパワハラ上司は仕事に忙殺されていくわけですね。

なので、新人の僕はあまり相手にされなくなります。

僕はわからないことだらけなのに、上司に質問するとキレられます。

「この部分がわからないのですが・・・」
そんなこと自分で考えろ!

「午後予定がないので指示をもらえますか?」
考えて行動しろよ!

自ら考えて行動しても
なにやってんだお前!


こんな地獄のような毎日が続くわけです。

こんな状況なら社長を始め、上層部の皆さんは人材確保に努めて、

「今会社は人手不足なので人材確保に勤めています。」

「なので、人材が集まる当面の間の人員は位置は~」

みたいな説明をするのが普通なんでしょうけど、それもなし。どう考えてるか意味不明。


そして、僕の上司は仕事に忙殺され毎日イライラしているのですが、上層部はその上司を擁護し始めます。

しまいには僕が全部悪い!みたいな流れになっていきました。


「お前一年で仕事全部覚えろよ!」

「なんで言われたことも出来ないんだよ!」

「お前はどこに行っても通用しない!」


・・・完全に八つ当たりですね。人を育てる言葉じゃない。


僕は半年でこの会社を辞めたのですが、専門職をやっていたため一年程度で覚えられるわけじゃありません。

そして毎日ギャーギャー怒られていると萎縮してまって仕事がますますできなくなっていき、完全に負のスパイラルにはまっていきます。

会社の方針改革、人材確保なんてそっちのけで毎日僕は上層部に怒られていました。

社長は相変わらず会社来ねーし。



食欲もなくなったし、吃りで話すことも出来なくなったし、生きていて何も楽しくありませんでした。

そして僕もこの会社を去るわけです。



社員の士気を高めることもしない。

怒ることしかしない。

人材を育てることもしない。

人材確保の努力もしない。

休みはない。

給料は安い。

プライベートは一切ない。

張りつめた嫌な緊張感。

目がつり上がったパワハラ上司の怒鳴り声。



辞めて当然ですよ。こんな会社。

社員を人間扱いしない会社はこの世から消えた方が世のためです。

今の時代、退職代行と言うものがあり、即日退社も可能となっています。

僕も会社を辞めるときはかなり苦労しました。

「会社辞めたいです」と上司に相談しても逆ギレされて全く相手にされませんでした。

こっちがどれ程の勇気を振り絞ったのかも知らないで。


ですが、退社代行を利用したら嘘みたいに即日で退社できました。

その後、会社からの連絡もありません。絶対に連絡来ると思ったんだけどこれには一番驚いた。

あなたもこの記事に共感してくれたのなら次のステップへ進みましょう。

ブラック企業に人生を捧げることだけはやめてください。

なぜなら、あなたが毎日地獄のような思いをしているなか、私腹を肥やしているのがブラック企業の経営者だからです。

あなたの人生はそんな無価値じゃありません。

毎日笑って過ごしたいですよね?

好きな人や趣味に時間を使いたいですよね?

あなたはそれをする権利があります。

ブラック企業にそれを邪魔する権利はありません。

では。