無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

新人が指示待ちなのは当たり前だ!パワハラ上司はなぜそれに気づけない!?

新人が指示待ちになるなんてことは、あっっったりまえのことですよ。

右も左もわからない新人が先を読んで行動するなんてできるわけがないんです。

考えてみればすぐにわかることなのに、なぜパワハラ上司は現場で動けない新人に怒るのでしょうか??


これに関しては僕も相当怒ってます。笑

いまでこそブラック企業を辞めてホワイト企業に就職できましたが、ブラック企業に勤めてた当時はパワハラ上司の理不尽すぎる言い分にずいぶん苦しめられました。

なので今回はパワハラ上司に言われたことを一つずつ論破していこうかと思います。

面と向かって言えたらなぁ~とか考えたこともあったけど、理不尽すぎる言い分をギャーギャー言われるだけなので会話にならなかったでしょう。


1.流れを読めよ!
いやいや、経験者ならまだしも、未経験の新人なのに流れなんてわかる分けねーだろ!

まずはその大まかな流れを説明するのが上司の仕事だろ?

たいした説明もしないし、指示もしない、説明があっても新人には理解できない指示をしておいて、

「動けない新人が悪い!」

「あいつは使えない!」

筋違いもいいとこですよ?自分の指示力の無さを棚にあげてさ。

動けない新人が悪いのではなく、指示ができない上司が悪いです。


2.仕事は見て盗むものだ!
あなた(上司)は、素人が見て覚えられるくらいの簡単な仕事をしているんですか?

それなら問題ない。だって誰でも説明なしで簡単に仕事できるんだから。

でもほとんどはそんな簡単じゃない。

見て覚えられるのなら誰も苦労しません。


何もわからない新人を

「見て覚えろ!」

「なんで他の人がやってるところ見てないの?」

なんてふうに部下にキレてくる暇があったら、さっさと部下に指示した方が仕事が早く終わると思うのですがどうでしょう??


3.一回やったことがなぜ覚えられない!!
だったら経験者で即戦力になる人間を採用すればいいじゃないですか。

上司が話している内容を、頭でイメージできることだったら一回で覚えられる可能性は高い。

でも上司の話の内容がイメージできない人間に対して怒るのはおかしい。

新人が一回で仕事を覚えられないことに腹が立つなら、経験者を採用すべきだったはず。

なのでそんな状況に陥ったのは完全に会社の責任。

新人の能力が低いとか高いとかそういう次元の話ではない。

強いて言うなら、能力が低いのは部下の見極めができない上司だ。


4.指示待ちじゃなくて考えて動けよ!!
いやだからさ、動けるんだったら言われなくても動いてるっつう話です。

考えようにも、そもそも未経験の新人の頭の中には考える材料がない。

当たり前だ。やったことない分野なのだから。

右も左もわからない新人がいきなり現場に放り出されて「考えて行動しろよ!」なんて言われても、「は?」て感じです。

自分(上司)が忙しいからと言って、部下を放置した挙げ句、「考えて行動しろ!」って上司としてのマネジメント能力が皆無ですね。

人の上に立つ器ではない。

お前(上司)が考えて人員を配置しろよ!って思うのですがどうでしょう?


極論、無能なパワハラ上司の下につくとろくでもない目に遭います。

そして、面と向かって上司に反抗しようもんなら顔を真っ赤にして逆上してきます。

なので、僕はそんな会社は辞めるのが一番だと思います。

ほんとね、ブラック企業に勤めてる時間がもったいないです。