無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

罵声がとぶ体育会系の会社は辞めた方がいい

会社に暖かい人間関係を望むのであれば、体育会系の罵声が飛ぶ会社は絶対選んではいけない。

もし間違えてそのような会社に入ってしまったのならバックレ以外の方法ですぐさま辞めるべきだ。

僕は今、罵声が飛び交う会社で小動物のようにビクビクしながら毎日過ごしている。

常に回りの目を気にしなきゃいけないから仕事終わって家に帰ると疲れはててるし、出社するときはこの世の終わりのような気持ちで毎日家をでる。

休みはほとんどない。1ヶ月連勤もざら。プライベートも遊んでることが会社にばれると「余裕だな。」と怒られる。

365日仕事のことだけを考えて、人生の全てを仕事に捧げて働くことこそが社会人として当たり前。

家庭も恋人も犠牲にして仕事しろ。それが大人だ。

休日出勤?あたりまえでしょ??

それができない人間は仕事に対する意識が低い。

このような労働環境が令和に存在するのか?

と思ったけど存在するからビックリだ。僕はなんでこんな会社に入ったのだろう?

その仕事が好きで好きでしょうがない人には最高の環境なんだろうけど、僕には無理です。第一毎日が本当に楽しくない。

だから、僕も精神的にも肉体的にも限界が来ている。

毎日が憂鬱だし、楽しい!って感情がどんなんだか思い出せない。食欲もなくなってきた。ひと息つける場所がない。家で布団の端で丸くなって「明日なんて来なければいい・・」と本気で怯えている。

争い事が嫌いで平和主義な人にとっては生き地獄そのものだと思う。

だから僕は本気で伝えたい。

もし、いま転職活動中で貯金もないし急いでどこかで働かなきゃ!って思ってるなら一度冷静になって自分という人間がどういう性格かをきちんと把握する。自分にとって何が一番嫌なことで、どういう環境が一番楽しく過ごせるか。

ここの部分は明確にした方がいいです。

「ここはお金がいいからとりあえず応募してみよう」

これはよほどのメンタル強度がないと後々辛くなるのが目に見えてるし、絶対やめた方がいい。

気になる会社があったら一度偵察にいってみるといいと思う。

「やればやっただけ稼げる!と書かれてる求人」とか、「夜遅くまで電気がついてる会社」とか、「明らかに日勤終わった社員が夜勤にでてる」とか「いつ休んでるの?ってくらい毎日毎日従業員が出社している会社」とか絶対に選択肢から除外すべきだ。

好きでもないことを上記の労働環境で続けられる気がしないでしょ?

それでも何でこういうブラック企業に求職者が応募してくるのかというと、

急いで次の働き口を探している人って多少なりとも判断力が鈍っているし(かつての僕のこと)。そういう人の目の前にエサをぶら下げて笑顔で手招きしてるのがブラック企業だからです。

僕はブラック企業共通の
「仕事>>>>>>>>>>>>>>>家族・恋人・プライベート」と言う理念には全く共感できないし、この記事を読んでいるあなたも僕と同じ考えなら、こんな生き地獄にはいかないで欲しい。

だから、転職真っ最中であれば是非とも参考にしてください。

あなたの幸せを願ってます。



あと、「そんなに嫌ならとっとと今の会社辞めればいいじゃん」とか言ってくる人いるんだけど、それができれば苦労しねーよ!って思うよね。

ブラック企業相手に退職を切り出だしてなおかつ退職してみせる。って相当メンタル消耗するんだからな!

常日頃ぶちギレてくるブラック上司に、退職するって切り出すのを考えるだけで怖くて怖くてたまらないんだよ!

僕は退職したいと上司に切り出して、ぶちギレられて言いくるめられました。

だからブラック企業を退職するのがどれだけ大変なのかを身をもってわかるのです。

「でも、このままじゃなにも変わらないよ?」

それはわかってる。

だから僕が、今僕と同じ状況で苦しんでる人の希望の光になる。

絶対ブラック企業を辞めてやる。

退職代行ってのが気になってたんだけど、利用してみることにした。

成果については後日書きます。では。