無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

会社に行くのが怖いのは精神が限界の証拠

会社に行くのが怖い。食欲もない。落ち着かない。ソワソワする。

朝からこのような症状に悩まされているならはっきりいって精神が限界ギリギリの状態だよ。心がいつぶっ壊れてもおかしくないし、仕事のパフォーマンスだってよくなるはずがない。

だからね。

あなたがどんなに上司に怒られてようが、仕事ができなかろうがそこでそんなに頑張る必要はない。

職場、仕事があなたに不向きなだけ。できることならすぐにでも仕事を辞めた方がいい。

そもそも部下が「会社に行くのが怖い」と思ってる時点でその会社や上司はマネジメントができてないし、恐怖で人を育てるなんてどんな理論だよ。と思う。

冷静に考えてみると、毎日怒鳴り付けてくる上司がいる職場に1ヶ月も勤めたら誰だって会社にいきたくない。

僕はそれを半年経験したわけだが、精神がどのようにして壊れていったのか?思い出してみたいと思う。
思い出そうとすると手汗が止まらないけど、やってみよう。


僕は、いま勤めてる業界に半年前に飛び込んだ。
未経験でゼロから挑戦したかった。

毎日やることが新しいことなので心地いい新鮮さがあり、「絶対に覚えよう!」とやる気は十分だった。

で、働いてると当然わからないことがやまほど出てくる。そりゃそうだ。未経験だもの。

仕事でわからなかったことを、自分で調べたりして納得や理解ができるものとできないものがある。

どうしてもわからないことは上司に聞いた。

が、上司が質問に答えてくれるが、僕には上司の言っている意味が理解できない。と言うことが多々あった、

なので更に質問した。

そしたら上司が面倒くさそうにでかい声で、「だからぁ!」って。

小心者の僕はその瞬間からビビりまくりで、まだまだ疑問に思ったことはあったがとりあえずもう怒られたくないという心境から質問を辞めてしまった。

入社して間もない僕は仕事の流れがわからなかったため、「指示をください」「なにかやることありますか?」と上司に訪ねてみるが、怒られた。原因はどうやら「自分がやりやすいようにするとか、新人なんだから覚えることもやることもいっぱいあるだろ!」とのこと。無能の僕には何をすればいいのかわからないことのだ。

つまり。自分で考えて行動しろ。と言うことを上司は言いたいのだろう。

なので、自分なりに考えて行動してみたが、邪魔ばっかりしてたようで「向こう行ってろ」と怒られる。

これ使うってことは次はこの作業をするって流れを読めばわかるだろう!

知らない人間からすると「わかるわけねーだろ」って思う。

あなた(上司)の全く知らない仕事でも初っぱなから経験者のように動けるのですか?
と本気で聞いてみたくなった。どうせ動けやしないだろうけどね。

なんてアホみたいな日常が続くと下記みたくなります。

そのぶちギレてくる上司と目を合わせて話すこともできなくなったし、喋ろうとすると頭のなかが突如真っ白になって、汗はダラダラ。頭のなかがいっぱいいっぱいで思うように言葉がでてこない。

パニック障害みたいなのと、吃りです。

こうなったら終わりだよ。

まともに仕事はこなせなくなる。意味不明なイージーミスは増えるし人を避けるようになるから会社では浮くし。

その日の就業時間が終わって帰ろうとしても、お疲れさまでしたの一言も言えない。だから帰るまで時間がかかる。

上司に話しかけるのが怖くて怖くて仕方がないんです。

あなたがいままさにこのような状況なら僕は退職代行を進める。

それでとっとと辞めた方がいい。

大抵こういう上司がいる会社って、自分から退職したいと言ってもそう簡単に辞めさせてはくれないから。

無駄な努力はしたくないもんね。ただでさえメンタルズタボロなのに。

だから退職代行一択だよ。

一歩踏み出してみよう。