無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

仕事の教え方が下手な上司の特徴

仕事教えるの下手な上司の特徴。これに関してはいろんなサイトで書かれているが、僕なりに思う部分を書いていこうと思う。

ちなみに、未経験者の新人社員から見た。と言う目線で。

前置きが長いのは嫌なので早速本題へ。


1.大まかな仕事の流れを教えない
そもそも未経験は仕事の流れがわからない。

なので、今自分がやっている作業が全体の仕事のどの部分なのかがわかるわけがない。

それを「普通に考えたらわかるでしょ?」とか言ってくる上司はダメだ。

経験者の普通を未経験の自分がわかるわけねーだろ。となる。

論外だ。

2.わからないことに対して「考えろ!」
未経験者が経験したことがない分野を乗り越えるには、経験者、すなわち上司に聞くしかない。

それを「考えろ!」とか、「この前説明したやつと同じだろ!」みたいなことを言ってくる上司よ。

教える気がないから未経験者な新人なんて採用するな。って思う。

考える。ってのは頭の中の引き出しの中にある情報を使う。ってことだ。

経験したことがない人間はそもそもその情報がない。だから考えたってどうもならない。

だから新人は悩むだけになってしまう。

こんなこともわからない上司は教える能力が皆無なので、新人は相当もがいて仕事を覚えなければならなくなる。

今の僕だったらすぐ会社辞めるだろう。

3.一度教えたのになんでわからないの?
いやわかるわけねーだろって。まぁゴミの捨て場所とかなら一発で覚えられるだろうが。

そもそも仕事の大まかな流れを教えられなくて、部分的に仕事を教えてもらっても知識が線で繋がらない。

だから教えてもらっても印象に残りにくい。

そんな上司に言ってやりたい。

あんたは英語を一回教えてもらったらベラベラ喋れるのか?できねーだろ?




こんなところかなぁ。

どうも昭和気質全開の上司に多いと思う。ほんと昭和の時代ってどんな感じなのか見てみたくなる。

だが、今は令和だ。

時代も価値観も変わっている。

こう言っては失礼かもしれないが、昭和の時代は物を売るのもいまほど難しくなかったはず。

なのになにも変えようとしないで昭和気質全開でいる上司のもとに人が集まってくるわけがない。考え方がも時代の流れも変化してるんだから。

んでもって、「今の若いのは根性がない!」とか言うんだよね。そう言う上司って。

上司自身が時代に適応できなかっただけなのにね。

まぁ、こういう上司が巣食う会社は人材不足で淘汰されるのがオチだ。

仕事の教え方が下手な上司ってはっきりいって怠慢だよ。

だからストレス貯まってどうしようもなければ転職もありだと思う。