無能ブログ

30代で使えない社会人の日常っす

部下の精神とやる気を潰す上司の特徴

部下の精神とやる気を潰す上司の特徴を書いていく。
またその対策方法も。

「仕事で挽回しましょう!」とか「上司より先回りして仕事する意識を持つ!」みたいなことを対策として書いていくつもりはない。

だってそんな上司に認めてもらっても僕は全然やる気になんてならないだろうから。



1.ただ厳しいだけのぶちギレ指導
部下がミスしたら怒鳴りつけてくるタイプの上司。自分がそう言った環境で育ってきたからそれを部下に押し付けてくるのがこの怒鳴り散らす上司である。

はっきりいって迷惑であることこの上ない。

部下を怒鳴り付けて、委縮してパニックになるまで部下を追い詰めるのでサイコパスの類いの人種だ。

昔はそういうぶちギレ指導が当たり前だったのかもしれないが、令和をいきる若者は育った社会的背景が違うので、いつまでも指導方法を変えないのはダメだ。

こういう上司は自分のやっていることが正しいと思い込んでいるので、絶対に変わることはない。

上層部にクレームいれるか、勇気がなければ退職代行を利用して会社辞めた方がいい。

自分の精神を破壊して働けなくなるよりよっぽどましだろう。


2.残業当たり前、休日出勤当たり前の上司
これは本当に精神が病む。

つまり寝て飯食ってるとき以外は仕事しろ!ってことだからだ。

労働基準法すら恐れない大迷惑上司である。

僕の場合は、プライベートに予定が入っていることが上司にバレたら「ずいぶん余裕だなぁ!」「うちの会社に合わない!」とキレられたし、1ヶ月ぶっ通しで仕事させられた。

意識が朦朧として記憶が曖昧だったのであまり詳細は思い出せないが、なにも考えられなくなり何のために生きているのかわからなくなった。

いま思うと危険極まりない。

この手の類いの上司は、

a.独身で友達がいない
b.家に居場所がないから帰りたくない
c.社内で不倫してるから出社して毎日会いたい
d.仕事が生き甲斐

のどれかだ。

労働基準法を無視してまで、自分の意思を部下に押し付けてくるので、性格的に難がある。

いまの時代、プライベートと仕事の両立は当たり前だ。しかし、この手の上司は時代の流れや法律を無視してでもバカみたいに働くことが美徳だと思っている。

あなたがプライベートも大事だ!と思っているなら根本的に馬が合わない上司なので近くにいると精神をやむ。

対策としては労基に証拠揃えて話をつけるか、会社自体が残業・休日出当たり前ならあらゆる手を使って会社辞めた方がいい。

仕事が好きなら自分一人で勝手にやってればいい話だが、法を無視してでも部下にそれを押し付けてくるのは筋違いだろう。


3.部下を誉めない・お礼を言わない上司
部下を誉めない上司の下で働いていても部下はやる気がなくなる。

当たり前だ。地球上すべての人間が叩かれて育つとか勘違いもいいとこだ。

誉めないで、無関心や頭ごなしに怒鳴りつけてくる上司に一体なんの魅力があるだろうか?

・・・まったくないよね笑

んでもってさらに部下が進んで気を利かせてやった仕事に対してお礼も言えない上司ときたら「なんなのこの人・・」となるだろう。

人としてついていきたいとは思わないはず。

上司として部下にそう思われたらおしまいだよ。

まぁ、その上司は自身に人望が全くないことに気づかないで「なんで最近の若者はついてこれないんだ?」とか「根性がない!」とか言ってるんだろうけど、若手がついてこないのは紛れもなく人間的に魅力がない上司自身のせい。ほかのなんでもない。


僕が思うに、現在の環境にいて仕事に対してやる気がどうしても起きず、精神的に病んで体調を崩しているなら逃げ出すしかない。

僕は退職代行sarabaにお願いしてブラック企業を即日退社した。

公開してないし、からだの不調もだいぶなくなった。

あなたが今ブラック企業勤めで苦しんでいるなら早めに決断した方がいいですよ。僕と同じ目に合っている人がいると思うと辛くなってくる。

たった一歩の勇気!

頑張りましょう!